おはよう放送が流れてしばらくすると博多に5時46分に到着した。これで3日間のグリーン豪遊券の旅は終わった。長いと思っていたが、あっという間に終わった。楽しい時はすぐに終わるものだ。
1日目と同じように普通小倉行きに乗る。車両は813系だった。各駅停車で長く感じるだろうと思っていたが、名残惜しいと考えているうちに小倉に着いてしまった。
平日と違い今日は日曜日であったため、空いていた。7時45分発の「のぞみ」にはまだ時間があるが、新幹線ホームへ行く。日曜日で行楽客がいるかと思ったがあまりみられなかった。
7時18分発の「レールスター」が入ってきた。すぐに車内をチェック。自由席は2・3列シートと変わらないが、指定席は全く違っていた。まるでグリーン車のようだ。510円でシートが天と地の差ではないか。すぐに「レールスター」は発車した。しばらくは空白の時間を過ごす。
7時45分に「のぞみ」が到着した。最後は奮発して700系のグリーン車だ。500系との違いを見たいためにグリーン車の席を取った。700系の室内は500系と比べると広く感じる。しかし、グリーン車の座席を考えると500系のシートの方が上ではないだろうか。
たしかに乗り心地はよかった。広島、岡山と40〜50分間隔で停車していく。285キロのスピードは速すぎる。景色がどんどん飛んでいくようにみえる。新幹線はJR九州と違いおしぼりしかサービスがなかった。しかし、頻繁に車内販売はまわっている。グリーン車の乗客は4〜5人のペースで乗ってくる。
新大阪では入れ替わりがあるもののあまり増えなかった。そして、10時46分に定刻どおりに名古屋に着いた。やはり新幹線は速い。8時前にでたのに、11時前にはもう名古屋の地を踏んでいるのである。久しぶりに乗った九州の特急車両。やはり快適さを追求するなら九州に軍配が上がる。勝負はあと北海道だけだろう。互角のような気がするが。と思っているうちに名鉄の新名古屋駅に着いた。